『そら と つき』のRO日記。

caelum.exblog.jp
ブログトップ

MEぷり

こんばんわ、ななりんです。

微妙に眠れないので更新してみます。

今日もMEプリやってました。
なんかMEプリばっかです。
最近はニブルでソロしまくりです。
セージも動かさなきゃと思うけど、GHまで行くの面倒くさいし、ピラ地下まで行くの面倒くさいし…

ってだめじゃn

そんなわけで、セージもMEプリも経験値が同じくらいなってます。
MEプリが先にレベルあがったりするかも…。

ゴマいたので、拉致ってニブル谷でペアしてみたけど、
支援しながらMEとか、くそしんどいですね。
なめてました。ごめんなさい。

以下、私がどんな支援&MEライフを楽しんでるかを大公開です。
って、誰もよまねーかw
だらだら書きすぎた…。かなり長いですw
あんままとまってないなぁ…
まとまったら、サイトにでもうpするか~。



最近ゴマとよくいってるので、ゴマ基準で説明。
相手によってかなり変わります。多分…。

支援しながらMEはほんときつかったっす。てか頭が回らないw
けど、おもしろいけどね。
ふたりが火力。でも、支援もある、というのがよいです。
無駄がない。
GD3なら、アスペの手間がないので、その分楽。ローグが食べるmobはシャーだけだし。

基本的な狩りかたは、適当に集めてME。血マダは闇グラにアスペでもDAで700程度しか出ないので、途中からBsb使ってもらったり、できるだけLA入れるとかして対処。
ロリがME1枚で微妙に落ちないので、LAするか数発殴ってもらう感じ。
ローグ側がタゲを取りきれなかった場合は、石投げで取ってもらってました。MEプリがダメ入れてなければ、結構あっさりタゲ変わるので、よい感じ。
沸いたときは、SA。状態異常にかかりにくいのもいるけど、木とかがかかりやすいので、それでflee低下がかなり防げるかなー。ゴマが推定flee260近いのか、5匹くらいまでは平気といってたので、それを信じてごー。

SAはかなり使えると思うです。

血マダがいつくるかわからないので、できるだけ常時アスペ。
アスペ掛けなおしは、ダメを見て判断するのと、あとは勘で適当にかけなおしたりしてます。
慣れてくると、体内時計で結構なんとかなります(いや、ほんとに)。
昔、5だったので、4とか3にはまだ微妙に慣れておりませぬ…。

SCは、以下のような感じ。まぁ、これは人それぞれだよね。
昔は、フェン持ち替えをF9に入れていたのだけど、頻繁に使うので、
F4にしてみたら、これがかなりよくて、今ではすっかり愛用w
よく使うスキル、ヒール・ME・持ち替えが片手でさくさくですよ!

でも、bm使うつもりないので、他人の支援が入るとやっぱ大変かなー。
MEだけなら、1ページでSC済むけど、

c0069371_419259.jpg


ヒール HL ME グローブ キリエ マニピ ブレス 速度 TU(ソロならテレポ)

支援用に2ページ目使ってます。

c0069371_4191555.jpg


ヒール IM アスペ LA LD

水汲み入ってるけど、多分連打するために入れただけだと思う…w
HLはなんで入ってるのかわかりませんが、使うのはF5まで。

LA普段使わないのか?!と思う人もいるかもですが、
ニブル村程度ならLAなしでME3弾で落ちるので不要です。
残っても、そのままひっぱるか、HLでどーん。
谷だと、1発ロリにLAいるかな。誰かいてくれれば、LA不要。

で、F12押し捲りなのですが、たまに違うページになってたりとか…
2ページ目使ったあとに、1ページ目に戻すの失敗したりw

一応3ページ目も、たまーーーーに使ってます。
もしものために、ルアフとニュマだけ入ってるw

IMは3でも入れると、かなりダメが違ってくるので、余裕があるときは入れています。
マニピは結構適当かな?
自分はSP切れることあんまないので、相手次第。
ソロだと、半分くらいになるまで掛けなおししないときもあります。
騎士とかスキル使いまくりな職と組むときはかなり気を遣います。

---

ついでなので、VITプリと村ペアする場合に注意してることとか。

昔、某さんに教えてもらったのだけど、MEプリにタゲがいくと大変なので、サフラする前に、MBでタゲ固定するといい、ということで、なるべくやっています。
レベルが低いとDEXなくてあたらなかったりしてせつないですが、杖でなくてもよい場合は、☆メイスを使うとよいです。

狩りかたですが、MEプリが先行します。で、適当に流して歩きます。
ちょっとでも前にいくと、VITプリにタゲが流れるので、VITプリがタゲを集めます。
で、VITプリのキリエ切れるくらいで、サフラ→MB→余裕があれば落としにくいディスガイズにLA。INT105調整だと、1発でもME入らなかったりすると、落としきれないことが多いので。
後、途中から追加になったmobにもできるだけLAを入れます。これは、MEプリ側もディレイが切れていれば、入れます。
後はMEプリのディレイが終わるまで、とにかくVITプリは耐えます。
ここでVITプリが死ぬとMEプリに全部タゲいって、下手すれば共倒れになるので、がんばりますw

で、MEが終わるころ、終わったくらいに、キリエかけて、支援しなおしたりして、ごー。
耐えてる間はキリエかけても、解けちゃうので、ヒールのがいいかも。
詠唱早ければキリエ連打もありかな。DEXない人は素直にヒールオススメ。
詠唱してる間にしにまs

マニピは、余裕があれば耐えている間にかけなおします。
SP吸収がかなり痛いので、マニピは絶やさない方がよいと思います。
ちなみに、SP吸収は体感だけど、キリエで防げているような気がします。
でも、抱えてる間に絶対キリエ切れるので、おろそかにしないほうがよいです。
INT高めのMEなら、殲滅が早いので、行けるかもしれないけども…。

うー、自分MEプリでとVITプリでペアさせてみてえええええw
[PR]
by caelum_et_luna | 2006-07-06 04:21 | 日記